【第11話あらすじ】
ボンスに命を狙われるジェマの身を案じ、ボンスの側室になることと決めたソリは、ウニョンにジェマとジェマの母ゴンを託す。一方、サンウクは牢獄に閉じこめられたク・ジャインを助けるためボンスを尋ね、ジェマが再び現れた際は知らせると約束をする。崖の上に立つ亭で開かれたソリとボンスの披露宴で、ソリはボンスを抱きしめたまま崖から落下。ボンスは助かるが、ソリは川に流され姿を消す。
【第12話あらすじ】
ボンスに追われる身では迷惑がかかると実家に戻らないジェマに、ドギョンは父バンオが重病を患っていることを伝える。咸興で弱りきった父を前にしたジェマは、医者であるにもかかわらず、手を打てない自分の無力さに絶望する。一方、巫女サルガンは死んだと思われる娘ソリに祈りを捧げていた。同席したウニョンはソリのためにもジェマを守る決意を固め、克明党に行くジェマに気持ちを伝える。
【第13話あらすじ】
克明党に着いたジェマとドギョン。ボンスと崖から落下した後、生き長らえて克明党に身を潜めていたソリだが、ジェマの前に姿を現そうとはしない。一方、スサン院は薬剤の調達に困り果て、サンウクはボンスからお金を借りてしまう。克明党に身を置き薬草の研究に没頭するジェマは、ある日、蛇に襲われた官軍に治療を施したことから、党員から官軍の間者であると嫌疑をもたれてしまう。
【第14話あらすじ】
食中毒で苦しむ党員たちの中で、オクシクにだけ違う薬を処方して治療したジェマは、改めて人間の体質の大切さを痛感する。オクシクから御礼として貰った肖像画をヒントに、ジェマは体の絵を描くことで体質が詳しく分かると考え、克明党員の体を描き始める。そうしてジェマは、彼らの特徴から、人の体質が4つに分類できると仮定するが、実際には3つの体質にしか大別できず何が間違っていたのか悩む。
【第15話あらすじ】
四象医学の論理を完成させたジェマは、より多くの病人を診て論理を確かめる必要性を感じ、克明党を離れることに決める。ムナンは近くにいながら会えないソリとジェマを切なく思う。一方、ウニョンはスサン院に戻ってク・ジャインにジェマに求婚したと告げる。それを知ったサンウクはウニョンに求婚をするが断られ、ジェマへの嫉妬から克明党の居所を必死に捜しているボンスに伝えようとする。
以前・以後のあらすじは、
太陽人イ・ジェマ~韓国医学の父~:韓国ドラマあらすじ極から見れます。
韓国ドラマ 動画ランキング